スタッフブログ

書院と組子細工(高槻市)

2022-08-18

書院と組子細工(高槻市)

築60年D邸の「書院」についてお話ししますね。無垢材は年月が経っていても美しさがありますよね。

和風建築【書院】

今は和室のあるお家も少なくなっている為、「書院」があるお家も珍しいかもしれませんね。

まずは、床の間にある「付書院」のご紹介。
付書院(つけしょいん)とは、出窓状に奥行を持たせ、その奥に書院欄間・障子か建てられています。

今回の書院欄間には「組子欄間」というデザインが用いられています。「組子」とは細かい木片を釘を使わずに組み合わせて、幾何学的紋様を生み出す木工の伝統技法のことです。

今回は曲線の美しさが際立っていますね。

こちらは約60年前の新築時に、弊社の「木のプロ」が木を選定して納材しております。木の良さを、身近なところで取り入れてみませんか?和風建築・カフェ風など、自然素材でいろんなコーディネートにできます。木の温もりを手で触れて実感してみてください。

日々の生活がより快適に、居心地がいいものになるようご提案します。天然木は、吸湿性や調湿性が高く、夏は涼しく冬は暖かいという保温性もあり、合成素材にはない調整能力をもっています。さらに、心地よい肌触り、心安らぐ香りなど、人に癒しを与える唯一無二の素材です。

弊社、土井住宅産業株式会社は長年材木屋を営んでおりました。木材のプロがする住宅で、木の香りに包まれながら時を過ごしてみませんか?

 

「木材の良さ」はこちらに掲載しておりますのでご覧ください。

こちらをクリック

 

PanasonicリフォームClub土井住宅産業株式会社は、新築・リフォーム工事に対応させて頂きます。ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

0120-808-804

 

施工事例

(気になられる写真をクリックしてください)

#木材
#唯一無二の素材
#無垢材
#組子
#木材のプロ
#新築
#国産材
#桧
#杉
#屋久杉
#欅
#肥松
#木の家
#天然木の家
#木のある暮らし
#木の温もり
#暮らしを楽しむ
#あたたかい家
#PanasonicリフォームClub土井住宅産業株式会社
#panasonicリフォームclub
#リフォーム
#土井住宅産業株式会社
#創業150年
#高槻市
#茨木市
#リフォーム事例
#リフォーム工事
#リフォームしたい
#リフォーム記録
#リフォーム計画
#リフォーム会社
#住宅リフォーム
#リノベーション事例
#リノベーション住宅
#リノベーションしたい
#改装
#中古住宅リフォーム
#中古住宅リノベーション
  • TEL:0120-808-804
  • メールでお問い合わせ
  • 資料請求